いらっしゃいませ。あなたのお気に入りがみつかりますように。。。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
本屋さんで咲くクリスマスローズたち♪
2008-10-31 Fri 08:27
日ごとに秋も深まるなか、朝晩冷え込みが厳しくなってきましたね。 
みなさま、お変わりありませんか?

クリスマスローズの開花時期が近づくと、本屋さんに並ぶ園芸誌にも 『クリスマスローズ特集』 の文字が躍るようになります。。♪
クリローラヴァーズの私達にとっては、ハッピーな季節の到来ですね!!

きのうも夜中に(笑)本屋さんに定期購読している本の受けとりに行ってきたのですが、

クリローの本、なにか出てるかな~♪ *^^* )

と思って探してみたら・・・


ありました、ありました♪♪♪


『ガーデン&ガーデン 冬号』 です。  ↓
 
ガーデン&ガーデン
表紙のクリスマスローズの文字を目敏くみつけ、即お買い上げ。 ^^

ガーデン&ガーデン
クリスマスローズ特集♪

クリスマスローズの花の楽しみ方や簡単な手入れの仕方、生産者への訪問インタビュー記事など、8ページにもわたって掲載されていました。
なんと☆クリスマスローズのドライフラワーの作り方も紹介されていますよ!
以前、クリスマスローズのプリザーブドフラワーは作れないものかと思っていた時期があったので、この記事はすごくうれしかったです♪
プリザーブドフラワーとは違いますが、時間を作ってドライフラワーにも挑戦してみたいと思います☆


 クリスマスローズの楽しみ方♪
一輪挿しで楽しむクリスマスローズ。 ~2007年 自宅にて撮影~

①第一花の蕊が落ちてから切る。
②切ったらすぐに湯あげ。
③新しい水に深く活ける。

花瓶に活けるときはこんなふうにすると、花をなが~く楽しめますよ♪


また、今回ご紹介させていただいた 『ガーデン&ガーデン』 とは別に、 『はじめてのクリスマスローズ』 (有島 薫さん監修)という本も、今年12月上旬に発売予定なのだそうです。楽しみですね♪
※有島 薫さんは、今回のガーデン&ガーデンの特集記事で栽培指導をされている方です。(広告記事より)


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
クリスマスローズでいろいろ楽しみたい方、応援ポチお願いします♪


別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 |
<<ガーデン&ガーデン | クリスマスローズ屋さん♪のblog | クリスマスローズの番組放送のご案内♪>>
この記事のコメント
☆★りょう★☆さん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。パソコンから離れていたもので、お返事が遅くなってごめんなさい;;

『クリスマスローズのすべて』、いかがでしたか?
一通りのことは何でも書かれているので、私はよく持ち歩いて、会社での休み時間や外出先などで眺めたりしています。。*^^*
☆★りょう★☆さんもクリスマスローズの魅力に…。私も自分で不思議になるくらい虜になってます。
かわいい苗の成長が毎日楽しみですね!!どんなお花が咲くのでしょう…♪ 
無事に咲くよう祈ってます。 o(*^^*)o

コメントありがとうございました。またのお越しをおまちしてます♪ (^▽^)/
2008-11-04 Tue 01:31 | URL | 雪月花 #LUkE2MqU[ 内容変更] | top↑
初訪問です^^
おすすめの『クリスマスローズのすべて』
先日、購入しました^^
園芸初心者ですが、クリスマスローズの魅力にとりつかれ、現在ホームセンターで購入した苗を育てています
きれいに咲くと良いのですが^^;
楽しみです
また、訪問します^^
2008-11-02 Sun 19:48 | URL | ☆★りょう★☆ #-[ 内容変更] | top↑
れいにさんへ。
れいにさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。。^^

この時期は本屋さんチェックが欠かせません。本ばかり買っても仕方ないのですけどね…;(笑)

『はじめてのクリスマスローズ』は初心者にもやさしく、分かりやすいように書かれているそうです。
どんな本かな?やはりバイブルに!?
期待しましょう~♪ ^^
2008-11-01 Sat 20:45 | URL | 雪月花 #LUkE2MqU[ 内容変更] | top↑
雪月花さん、こんにちは~
またまた情報ありがとうございま~す♪

『はじめてのクリスマスローズ』楽しみ^^
バイブルがまた一冊増えそうですね♪
2008-10-31 Fri 17:01 | URL | れいに #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| クリスマスローズ屋さん♪のblog |
