いらっしゃいませ。あなたのお気に入りがみつかりますように。。。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
デュメトラム咲きました♪
2009-10-27 Tue 01:47
みなさま、こんばんは♪日曜日から雨模様の浜松です  
昨日の朝はちょっぴり冷え込んで…やってしまいました、グキッと; (>_<)
玄関先のクリローの鉢が乾いていたので少し雨に当てようと思い、傘を片手に4個ほど移動していたんです。たった4個ですよ。
そしたら…
痛みで一瞬、息ができませんでした;(苦笑)
ゴミ出しの日で軽い屈伸運動をした後だったので、大丈夫だと高をくくっていたのです。
腰痛のおかげで丸一日、おばあちゃんみたいに腰を曲げて歩いてましたよ。^^;
これから寒くなってきますし、みなさまも庭の作業をなさるときはくれぐれも気をつけてくださいね


さて。。うれしいニュースです♪
原種・デュメトラム(親株)が咲きましたよ~ 
Helleborus dumetorum
10/21開花。 
高冷地育苗や低温処理をせずに、昨年も11月に咲きました。 ~10/23撮影~

この清々しいグリーンが大好きです。(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
明日は晴れるかな?元気のひとポチ、おねがいします ^^

別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |
新葉の展開♪
2009-10-16 Fri 01:37
アクセスありがとうございます♪

台風18号、すごかったですね~(>_<) みなさまの地域ではいかがでしたか?
我が家では数本の庭木が被害を受けたので、傾いた木の支柱を新しく組んだり、折れてしまった木はのこぎりで細かく刻んだりして(涙)、ようやく片づいてきたところです;
木がものすごく重くて作業するのに苦労しました~(^^ゞ
心配していた鉢植えのクリスマスローズたちは無事でした♪

グリーンハウスのクリスマスローズたちも元気に育っていますよ。
グリーンハウス
現在のハウスの様子。

クリスマスローズ新葉♪
勢いよく伸びてくる新芽にはいつもエネルギーをもらってます!! (*^^*)



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
いつも応援ありがとうございます。ポチしてくださると励みになります♪

別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 | トラックバック:0 |
変化~へんげ~ ④
2009-10-01 Thu 22:12
みなさま、こんばんは☆ 
いよいよ10月。 温かい飲み物がおいしい季節になりましたね
ここ浜松もすっかり秋めいて、おふとんも少し厚めのものに変えました♪ (*^-^*)

みなさまの町はいかがでしょうか?

『花束のように美しく咲くクリスマスローズ』、いよいよホワイト系(親株)のご紹介です♪
数ある画像の中から、素敵なものを選んで掲載させていただきました。
それではどうぞ~

SFクリスマスローズ♪
つぼみの頃はアプリのよう。可愛らしいですね♪
SFクリスマスローズ♪

SFクリスマスローズ♪

SFクリスマスローズ♪

SFクリスマスローズ♪
咲き始めの可憐な表情が魅力的♪
SFクリスマスローズ♪

SFクリスマスローズ♪
ぐっと印象的になりました。
SFクリスマスローズ♪

SFクリスマスローズ♪

SFクリスマスローズ♪
幾重にも重なるガクに奥深さを感じます…。

あまりきれいなので、いろいろな角度から撮ってみました。
いかがでしょうか?


                


さて、先月のシルバーウィーク、『浜名湖立体花博』に行ってきました。
大小さまざまな作品があって、楽しかったです♪ 今日はその一部をご紹介しますね! 
モザイカルチャー2009
会場入り口の 『ウナギイヌ』 ^^

大きな作品はそれは見事で、息をのむほど! (゜o゜)
中でも気に入ったのが次の作品たち。 すごい迫力でした。

モザイカルチャー2009
中国・北京市の『燕京鹿鳴』という作品。
あまりに大きすぎてカメラに収まりきらず…(苦笑)
モザイカルチャー2009
上の作品の入りきらなかった部分です。鹿が可愛かった~♪ *^^*

モザイカルチャー2009
こちらはカナダ・ケベック州モントリオール市の『木を植えた男』
モザイカルチャー2009
後ろに写っている人と比べると、馬がかなり大きいことがお分かりいただけると思います。(足元の花はキバナコスモス)

モザイカルチャー2009
会場にはこんな可愛いカメさんも♪
モザイカルチャー2009
ひとつひとつ丁寧に植えられていて感動☆
モザイカルチャー2009
会場中央の噴水


モチーフを埋めつくす多肉植物やカラーリーフ…。
これからさらに秋が深まると、美しく紅葉したモザイカルチャーも見ることができると思います
機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね~



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
blogram投票ボタン
☆ランキング参加中です。応援のひとポチお願いします☆
うっとりするような美しいクリスマスローズに来シーズンも出会えますように。。。♪


別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 |
| クリスマスローズ屋さん♪のblog |
