いらっしゃいませ。あなたのお気に入りがみつかりますように。。。
本屋さんで咲くクリスマスローズたち♪
2008-10-31 Fri 08:27
日ごとに秋も深まるなか、朝晩冷え込みが厳しくなってきましたね。 
みなさま、お変わりありませんか?

クリスマスローズの開花時期が近づくと、本屋さんに並ぶ園芸誌にも 『クリスマスローズ特集』 の文字が躍るようになります。。♪
クリローラヴァーズの私達にとっては、ハッピーな季節の到来ですね!!

きのうも夜中に(笑)本屋さんに定期購読している本の受けとりに行ってきたのですが、

クリローの本、なにか出てるかな~♪ *^^* )

と思って探してみたら・・・


ありました、ありました♪♪♪


『ガーデン&ガーデン 冬号』 です。  ↓
 
ガーデン&ガーデン
表紙のクリスマスローズの文字を目敏くみつけ、即お買い上げ。 ^^

ガーデン&ガーデン
クリスマスローズ特集♪

クリスマスローズの花の楽しみ方や簡単な手入れの仕方、生産者への訪問インタビュー記事など、8ページにもわたって掲載されていました。
なんと☆クリスマスローズのドライフラワーの作り方も紹介されていますよ!
以前、クリスマスローズのプリザーブドフラワーは作れないものかと思っていた時期があったので、この記事はすごくうれしかったです♪
プリザーブドフラワーとは違いますが、時間を作ってドライフラワーにも挑戦してみたいと思います☆


 クリスマスローズの楽しみ方♪
一輪挿しで楽しむクリスマスローズ。 ~2007年 自宅にて撮影~

①第一花の蕊が落ちてから切る。
②切ったらすぐに湯あげ。
③新しい水に深く活ける。

花瓶に活けるときはこんなふうにすると、花をなが~く楽しめますよ♪


また、今回ご紹介させていただいた 『ガーデン&ガーデン』 とは別に、 『はじめてのクリスマスローズ』 (有島 薫さん監修)という本も、今年12月上旬に発売予定なのだそうです。楽しみですね♪
※有島 薫さんは、今回のガーデン&ガーデンの特集記事で栽培指導をされている方です。(広告記事より)


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
クリスマスローズでいろいろ楽しみたい方、応援ポチお願いします♪


別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 |
クリスマスローズの番組放送のご案内♪
2008-10-24 Fri 10:18
おはようございます。
こちら浜松は昨夜から冷たい雨が降り続いています。。

さて、すでにご存知の方もいらっしゃることと思いますが、来たる10/26(日)にNHK教育テレビ 『趣味の園芸』 で ”クリスマスローズ株分け” が放送されます。
「あら、その日は留守なのよね;」 という方は今から予約しておきましょう♪

植え替え株分けに最適な今の季節、参考にされてみてはいかがでしょうか♪ *^-^*


10/26(日)の放送時間  
   午前 8:30~8:55   
  ※再放送 10/31(金)午前 11:00~11:25

◆なお番組放送内容は変更になることも考えられますので、その点はご了承くださいませ。。



クリスマスローズ スノーホワイト
お気に入りは大きく育てたい。。。!! ^^



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
庭をクリスマスローズでいっぱいにしたい方、わくわくのポチお願いします♪


別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 |
花の時期まで。。。♪
2008-10-22 Wed 10:57
みなさま、こんにちは♪
可愛らしい新芽が生き生きと顔をのぞかせ始めて、

『今シーズンはどんな花に出会えるのだろう…♪』

と期待でワクワクされていることと思います。
先日、某ホームセンターに主人と行ってきたのですが、そこにもチビ苗たちがたくさん並んでいました。 *^^*
雪月花の自宅にもいくつかクリローの鉢があるのですが、毎日みんなの顔をみるのがとても楽しいひとときになっています♪


さて、今日はクリスマスローズの開花まで楽しんでいただけたらと、スライドショーを作ってみました。
(blog左上の 『SF交配いろいろ♪』 です。)  

先日コメントいただいたsaeさんのblogでスライドショーがとても素敵だったので私も挑戦してみたのですが、いかがでしょうか? (^^ゞ  
スライドショーでご紹介しているクリススマスローズたちは、膨大な品種の中から厳選したコたちです♪ …といってもやっぱりどのコも可愛くて、みんな出してあげたいので少しづつデータを入れ替えていきたいと思っていますが。。^^
このコたちの2世、3世の誕生もまた楽しみです♪♪♪


美しく色鮮やかな当店のクリスマスローズを、しばしご堪能くださいませ~♪ 



夢を与えてくれるクリローたちに応援ポチ、お願いします☆
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 |
植え替え
2008-10-09 Thu 10:32
朝晩めっきり涼しくなりましたね。
風にのって漂ってくる、キンモクセイの甘~い香りに思わず深呼吸。。の今日この頃です♪ ^^

休眠期でゆっくりしていたクリスマスローズたちも活動を始め、植え替えをされた方もいらっしゃることでしょう。 『クリスマスローズ屋さん♪』でも植え替え作業が進んでいます。

クリスマスローズ

クリスマスローズ
若い葉っぱはきれいですね!!

クリスマスローズ
あ、斑入りみっけ♪ ^^



日が暮れるのも、ずいぶんはやくなりました。。

秋の夕暮れ

とっぷり日の暮れた真っ暗なハウスでも、クリスマスローズたちの息吹きを感じられるので、なんだか賑やかに思え、寂しくありません。 むしろ、みんなといると気持ちがあたたかくなります♪
幼い頃、暗闇は心細く怖いものでしたけどね…! ^^

いよいよ 『♪』 な季節の到来です!!


元気なクリローたちに一押しお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 |
| クリスマスローズ屋さん♪のblog |