いらっしゃいませ。あなたのお気に入りがみつかりますように。。。
メロウ咲き?ダブル咲きました♪
2008-04-14 Mon 09:08
SF交配 3783DD
SF交配 3783DD

SF交配 3783DD
美しい横顔…


みんなに遅れつつも、素敵なクリスマスローズが咲きました。
メロウ仕上げしたような細かいフリルが魅力です。 (*^^)v




別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 |
種の採取♪
2008-04-14 Mon 01:16
クリスマスローズ
現在のグリーンハウス内のようす。


日差しもすっかり春めいて、過ごしやすい季節となりました。
みなさま、ご無沙汰しておりました。いかがお過ごしでしょうか? 
クリスマスローズの花のシーズンも終わりに近づく時期、見頃の過ぎた花を株が弱らないようハサミで摘んだり、種を採取される方のところではこんな風景が全国のあちらこちらで見られていることでしょう。

もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、種を採取したいときは膨らんできた種房に予めこんなふうにお茶パックをかけておくと、効率よく種を集めることができますよ。

花首から一輪ずつ袋に収めて、袋の口をホッチキスでとめておきます。
こうしておくと、いつの間にかはじけて地面に散らばってしまった種が、どの花のものかわからなくなっちゃった…; なぁんて残念な思いをしなくてすみます♪ (#^.^#)
お茶パックはスーパーやホームセンター・100円ショップなどで入手できます。
フェチダスなどの有茎種には房ごとすっぽり袋に入れられる、サイズの大きいものがオススメですよ。


クリスマスローズ屋さん♪クリスマスローズたち、今年もたくさんの種を実らせてくれているようです。
2年後、3年後が楽しみですね!! \(^o^)/



別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 |
春色のクリスマスローズたち♪ ②
2008-04-01 Tue 10:37
みなさま、こんにちは
今日は前回に引き続き、 『春色のクリスマスローズたち♪』 第2弾をお届けします

昨日お伝えしましたように今シーズンの開花株販売は終了してしまいましたが、花たちの競演はまだまだ続いていますよ~♪

SF交配 3687DD
イエローにグレープの糸ピコが美しい SF交配 3687DD。
SF交配 3687DD
横顔はこんな感じ♪

SF交配 3728DD
SF交配 3728DD。ひとつは持っていたい純白のダブル♪^^

SF交配 3939DD
バイカラーリバーシブルの SF交配 3939DD。
SF交配 3939DD
ひかえめなミストが可愛いです。^^

SF交配 3671DD
SF交配 3671DD。
外側のガクがほんのり色づいてやさしい印象に。。。

SF交配 3408SD
SF交配 3408SD。
パープルピンクにオレンジのネクタリーが鮮やかなクリスマスローズ

SF交配 3681DD
真っ白なガクに覆われたこのコは…?どんなお顔なのか見えません。(^_^.)
SF交配 3681DD
フリル咲きのピコティちゃんでした♪SF交配 3681DDは儚げな感じが美しいです。


お楽しみいただけましたか?
それでは、また。 (^^)/
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 |
| クリスマスローズ屋さん♪のblog |